SDGs / SDGsへの取り組み

SDGs(持続可能な開発目標)とは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MD Gs)の後継として、 2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のた めの2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。 持 続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、 地球 上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なも のであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

株式会社クイーポの取り組み

株式会社クイーポでは、CSV
(Creating Shared Value:共有価値の創造)
の観点より1999年オリジナルブランド
”genten(ゲンテン)”を立ち上げました。
大量生産、大量消費、そして大量廃棄が
問題となっているファッション業界の中で、
以下3つの理念の基、環境とファッションの共生に
いち早く取り組みました。

・環境に配慮します
・限りある資源を大切にします
・愛着のあるモノづくりをめざします

これらの生産では、雇用促進の観点からタイ、
カンボジアに自社工場を創設。 特に女性
の雇用拡大と安定に貢献しています。
genten誕生20周年の2019年からは、
これらの活動をSDGsの目標と達成へとつなげ、
さらに活動して参ります。

gentenでの取り組み事例

  • 環境に配慮します

    ・環境負荷の少ない植物性タンニン鞣しの革を使用
    ・綿や麻、絹などの天然素材を使用した商品の提供
    ・生産資材および商品において、
    プラスチックやナイロンなど、石油製品の使用削減

  • 限りある資源を大切にします

    ・資材の有効活用の追及

  • 愛着のあるモノづくりをめざします

    ・流行に左右されず商品価値が増す素材とデザインの追及
    ・セミオーダー、ワークショップなどお客様参加型の取り組み

ライセンスブランドである「ANNA SUI」「CLATHAS」
「LANVIN en Bleu」
「pierre cardin」など国内外有名ブランドのバッグ、財布ECサイト。
雑誌掲載アイテムから定番まで幅広いアイテムを取り揃えています。

環境を守る、新しいライフスタイルを提案するブランド「genten」のメーカー直営オンラインショップ。
こだわりの革財布、バッグ、革小物はプレゼントにもオススメです。

暮らしとデザインの間に価値を見出し、人々の日常に美しさを共存させるファッションライフブランド「JOSEPH AND STACEY」の日本公式オンラインショップ。

現代パリのモダンクラフトを追求するデザインブランド「RSVP Paris」の日本公式オンラインショップ。
フランス職人のノウハウを活かし、新たなステージに挑戦し続けています。

1885年に芸術の都フィレンツェで創業したイタリアを代表するバッグブランド"GHERARDINI(ゲラルディーニ)"の公式オンラインサイト。