CONCEPT / コンセプト

地球環境を大切にする
企業を目指して

自然と共存しながら常に美しくありたい。
この人類普遍のテーマに向き合い、
妥協せずに追求することから、
私たちクイーポのファッションは創られます。

必要なのは、「人間も自然の一部である」という
地球環境への謙虚な姿勢と、文化への深い造詣。
人が本来持っている美意識や愛着の
新しいカタチを導き出す源となります。

そこから生まれたファッションを基軸に、
活躍の舞台は世界的規模へ。
環境への関心がさらに深まっていく、
これからの時代の指標となる、
バランスのとれた企業づくりを目指します。

The Feature of KUIPO

クイーポの強み

feature1

日本のバッグシーンを牽引するハンドバッグメーカー

株式会社クイーポは1965年5月に創業したハンドバッグメーカーです。
事業内容はハンドバッグ・財布をメインとした、トータルファッショングッズの企画・製造・販売を行っており、今年で創業57周年となります。
1970年代には初めてライセンス契約をスタートさせ、日本における「PRADA」の輸入・販売契約を初めて締結しています。
1980年代からはベネトン、モスキーノとライセンス契約をし、日本のバッグシーンをリードしてきました。
また業界に先駆け、タイ・バンコクと中国・蘇州に自社工場を設立しています。

feature2

SDGsへの取り組み

クイーポでは、CSV(Creating Shared Value:共有価値の創造)の観点より1999年オリジナルブランド”genten(ゲンテン)”を立ち上げました。
大量生産、大量消費、そして大量廃棄が問題となっているファッション業界の中で、以下3つの理念の基、環境とファッションの共生にいち早く取り組みました。
・環境に配慮します
・限りある資源を大切にします
・愛着のあるモノづくりをめざします
これらの生産では、雇用促進の観点からタイ、カンボジアに自社工場を創設。 特に
女性の雇用拡大と安定に貢献しています。
今後もSDGsの目標と達成へとつなげ、さらに活動して参ります。

feature3

働きやすい環境

クイーポは国内を拠点として市ヶ谷本社、大阪営業所、葛西に物流センターがあり、社員数は約130名、男性50名、女性80名で構成されています。
産休や育休制度も充実しており、女性にとっても働きやすい環境となっています。                      
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合は26.7%にものぼります。また、社員の平均勤続年数は20年、前年度の平均有給取得日数は15日となっており、社員の健康、幸せを最優先に考えております。

くらしのgenten

くらしのgenten

確かな素材で、ていねいに作られたモノだけが纏う、
愛らしさや美しさ。
その魅力を通じて、一つ一つのモノに愛着を持って
大切に暮らしていくことの心地よさを実感してもらう。

それが、gentenらしい、
モノづくりを通じたライフスタイル提案です。
私たちは、そのライフスタイル提案のさらなる取り組みとして、自然とその一部である人間とが、当たり前の営みのなかでもっと心地よく共生していくためのヒントになるような、さまざまな情報を発信していきます。

「くらしのgenten」から、私たちが共感する暮らしのあり方につながる、さまざまなコトやモノについて発信することを通じて、gentenが目指す「愛着のある暮らし」を、もっと広げていきたいと考えています。

>>くらしのgenten                    

ライセンスブランドである「ANNA SUI」「CLATHAS」
「LANVIN en Bleu」
「pierre cardin」など国内外有名ブランドのバッグ、財布ECサイト。
雑誌掲載アイテムから定番まで幅広いアイテムを取り揃えています。

環境を守る、新しいライフスタイルを提案するブランド「genten」のメーカー直営オンラインショップ。
こだわりの革財布、バッグ、革小物はプレゼントにもオススメです。

暮らしとデザインの間に価値を見出し、人々の日常に美しさを共存させるファッションライフブランド「JOSEPH AND STACEY」の日本公式オンラインショップ。

現代パリのモダンクラフトを追求するデザインブランド「RSVP Paris」の日本公式オンラインショップ。
フランス職人のノウハウを活かし、新たなステージに挑戦し続けています。

1885年に芸術の都フィレンツェで創業したイタリアを代表するバッグブランド"GHERARDINI(ゲラルディーニ)"の公式オンラインサイト。